アーカイブ


2017年を振り返って、その1

 

 2017年も残りわずかとなりました。今年は暮れも正月もどこかピンとこない感じです。単に時間の経つのが早すぎるとか、そういうことじゃないの。思い当たるといえば・・・遅めの夏休みをとって3週間ほど日本を空けたこと。急に決めたから、帰ってからの忙しさにあっという間に月日が経ってしまったこと。そこで一気に、ひと月あまりが抜け落ちてしまった・・・そんな感じかな?、きっと。12月に入ってるというのに気分は11月の感覚だったもの。そのまま今日まで来てしまったから、今年は暮れも正月もどこかピンとこない感じなのです。


さて、久々にそんな今年を振り返ってみたいと思います。

今年の印象は・・・というと、新たな出会いがいっぱいあった年でした。それによって初体験も。デビュ-43年にして初めての「現場」というのが結構ありました。これまでの私なら予想できないから不安だし、きっとジタバタ、アタフタしてたに違いありません。いや、その前に避けていたかもしれません。それなのに今年の私はなんだかわかんないけど、「ま、何とかなるさ。やってみよう。とにかく楽しくやろう!」って乗り切った。不思議なもので、そう思うと落ち着いて行けたのね。うまく開き直れたってことでしょうか。ここへ来てやっと『わかった』!?そんな感じかな・・・?


 まず、最初の出会いは『竜馬四重奏』という若手グループのバイオリニストの竜馬くんでした。実は3月に九州ライブハウス・ツアーを久々にやることになったのです。熊本地震以来、実に4年ぶりです。そのツアーにバイオリンの竜馬くん、ピアノの中ちゃん、ギターのゆたかの若手トリオで行こうということに。このツアーといえばいつも大山泰輝さんとのピアノ・デュオでしたから、この形態も初チャレンジです。というより、初顔合わせの30代の若者たちと演奏するというのは果たしてどんなだろう???一回きりのリハーサルでしたが、若者たちは3人とも実に真面目で腕も良くて、感もいい。おまけに性格もいい。案ずるよりもなんとやら・・好青年たちの素晴らしい演奏に支えられ、難なく3日間のライブをやってのけたのです。ツアー前の小さな不安はどこ吹く風。日ごとにしっくりと「音」がまとまっていくのを感じながら、実に気持ちよく歌わせてもらいました。演ってみてホントに良かった。惜しみつつ3人とは熊本で別れ、私はそのまま次の現場である博多へ。


 博多に移動したその日、たまたま演っていた『シルク・ド・ソレイユ』を見に行くことになりました。私にとってはもちろん初めての体験。3日間のツアーの疲れで多少ぼーっとはしていたけど、行って良かった。人間の肉体による極限の技を見せつけられた、それは予想を超えた衝撃でした。そして言葉にできないくらい感動もしました。本当に素晴らしかった!人間の未知なる可能性を感じられた、充実の移動日となったわけです。初めてづくしのいいツアーでした!