アーカイブ


台風、そしてアメリカでは・・・

 沖縄から大阪のキャンペーンに直行、そして名古屋のキャンペーンと台風に翻弄されながらの宣伝活動が一段落しました。名古屋の帰りにはとうとう北上する台風に遭遇し、それでも40分くらいの遅れで帰途に着きました。ラジオや新聞、雑誌の取材など滞りなく終えてホッとしています。皆さんにはホントに良くしていただきました。感謝しています。また新しい友人も出来、旧交も暖めつつ、早速メール友達も増えました。嬉しい事です。

 一日ゆっくりして・・・と思った矢先でした。アメリカでの同時多発テロ事件が起き、それからずっとTV の前に釘付けになっています。信じられないような大惨事にどきどきして落ち着きません。一体、誰が、どうしてこんなひどい事を考えられるでしょうか?!。アメリカ中が今も緊張の空気に包まれています。今日、シカゴの友人からメールが来ました。シカゴにも有名な高層ビル、シアーズタワーがあってマンハッタンの事件後すぐに、そのビルにいた人達は避難したそうです。まだ数日は落ち着かないだろうと言っています。NY には別の友人が何人かいて私もメールしたところです。ダウンタウンやミッドタウンに住んでいるので心配です。無事であればいいのですが・・・。今は返事を待つしかありません。無事を祈るのみです。

 そして翌日(14日)、シカゴからまたメールが来ました。「今日は祈りの日・・・」という内要でラジオから国歌が流れ、国旗の掲揚をくり返し呼び掛けているそうです。彼女は日本人ですから『今回の事件はあの、パールハーバーに匹敵する大事件・・』と報道される度、悲しい気持ちになると書いてありました。この先どんな事になってゆくのか・・成りゆきは読めませんが、あまりに惨いのは人の手による惨事だという事です。本当に胸が痛みます。心から御冥福をお祈りします。