アーカイブ


21世紀初のレコーディング日誌 その 7

 7/2(月)いよいよレコーディングも今日、明日の二日間で全ての録音が終了の予定。私も歌は残すところ1曲となりました。どうしても最後の最後になってしまうのがコーラスです。もちろんコーラスが入った後でからみのいいフェイクを入れる場合もあるので結局は、私がやっぱり最後まで残るのですが。やっとバンドの花であるコーラスのお二人の登場となりました。おまたせ!!。今回コーラス・アレンジは健ちゃんにやってもらったので、ディレクションも当然健ちゃんだけ。という事はいつになく女性が多くてスタジオ内も華やかです。(後でこの模様を聞いたらロクさん、きっとうらやましくて悔しがるでしょうね)何たって'ABデコーズ'はそれでなくても弾けてるんですから。声はでかいわ、良く喋るわ、(いやいや明るくていい性格という意味です)とにかくアッパーなんです。あの物静かな芹澤さんも笑う、笑う。初対面の芹澤さんをいつの間にか'セリちゃん''セリセリ''セリぴょん'、やってくれますよ。それにしてもこの二日間で7曲という、これまたハードな仕事をしてもらわなくちゃならない訳でして。楽しく、いきおいに任せて乗り切るっきゃないでしょ!。録り方の方針も決まっていざ、先ずはやっかいな曲から片ずけちゃいましょう。食事前までには2曲やってしまわないとね。'セリセリ'(?)の手際のいい、迅速な作業にも助けられて予定通り録り終えました。あのスティービーの「I WISH 」もノリノリでアっという間に終了。華やかさが加わりゴキゲンになりました。この気分のまま食堂へ直行。あまりのハイな気分にまかせて思いっきり食べたものですから、この後の私は大変。最後の一曲の歌には手こずりました。これで終わるという気分がそうさせるのか、お腹がいっぱいすぎるのか、集中力に欠けて思ったより時間をくってしまいました。ア〜ァ・・・疲れた、ホント。

 7/3(火)正真正銘レコーディング最終日です。コーラスは残り、5曲。何しろ5曲もあるのです!。いつもの明るさを振りまきつつも、ちょっと緊張気味のサエちゃんとアッコねえさん。(そりゃぁそうよね、よろしくお願いしますね)でも、流石です。食事前には3曲仕上げてしまいました。食事の後は空気に余裕さえ感じられ、いつもの笑い声が聞こえ出しました。'セリセリ'も今日はまた、いつにもまして手早く作業をしています。みんな気持ちは一緒です。何しろ早く「録音」を終了させたい、の一心で取り組んでいるのですから。
11時半過ぎ、すべてのダヴィングが完了しました。パチ、パチ、パチ・・・拍手にて「おつかれさま〜!」と唱和し、ABデコーズは一足さきに去って行きました。この後私達は'セリセリ'?(失礼)、芹澤さんと6日からのTDの確認など軽くして帰途につきました。とりあえず、『芹澤さん本当にお疲れさま、有難うございました。』この後もうひと踏ん張りよろしくね。私は・・・というと、まだ細かいところをやり残しているので何となくスッキリとしないような・・・。あとはTDの合間とかかな・・なんて事を思いつつ、今日はとにかくゆっくり寝て明日整理をすることにしましょう。先ずは'お疲れさま'のビールよ!!。