アーカイブ


21世紀初のレコーディング日誌 その 5

 6/18(月) 今日は夕方からVocalレコーディング。打込みの曲なのでサウンドはクールに仕上がっています。こういうオケにはリズムを強調して歌わないとノリが出ません。今日のポイントはここかしら?。それにしてもハードディスク・レコーディングはこれまでのダヴィングもそうですが、歌入れには抜群の威力を発揮しています。アナログに比べるとトラック数も関係なく、テープを戻す時間もないし瞬時に必要な場所を出せる、聴けるetc.・・・。作業が早く進むというのは疲れないし無駄がありません。プロツールスはホントに優れものです。さて一曲仕上げたところで食事タイム。いつもの食堂(?)で御飯を食べ、もう一曲やってしまおうと取りかかったのですが最後のサビに来てフリーズ。コンピュータがやたら固まり出したのです。ここのところハードに使っていたせいかしら?。明日も、明後日も働いてもらわないと・・・っていうことでニ曲目は断念。しきり直す事にして今日の作業を終えました。エンジニアの芹澤さんが何とも、悲しそうな顔をしてましたっけ。ホントにいい人なんです。

 6/19(火)午後からギター、キーボードのダヴィング。コンピュータは大丈夫かしら?。昨夜あの後、芹澤さんがメンテをしてくれたらしい。ありがとうございました。今のところはまあまあの調子らしくスムーズに作業がはかどっているようです。タマちゃんらしいはち切れた、ぶっちぎりのソロに一同大喝采。今回はメンバーの持ち味と'わざ'が余すところなく、随所にちりばめられています。ムードも気持ちもよりいっそう、固まってきているように感じます。ハードな日程にもかかわらずみんな頑張っている、そんな気持ちがホントに伝わってきます。有り難い事です。

 6/20(水)引き続きキーボードのダヴィング。私は明日の歌入れにそなえてスタジオは休ませてもらいました。バンマスにお任せして身体をほぐすベくスポーツクラブに行く事にしました。申し訳ありませんがよろしくお願いしますね。バンマスがスタジオでダヴィングしている中、ケンちゃんは難曲(?)のアレンジを家で作業。こちらもギリギリのところで頑張ってくれています。

 6/21(木)今日はサックスのダヴィングと歌入れ。スタジオに入ると既に後藤さんが録音していました。忙しい時間の合間をぬってアレンジをし、譜面を書いてディレクションしているバンマスにはホントに頭が下がります。ありがとう。何たってタイトなレコーディング・スケジュールですから何一つ取りこぼしが出来ません。それぞれが自分のやることに責任を持ってやることをやってはじめて、予定通り進む訳です。才能と技術と責任感そして気持ちは勿論ですが、これまで事故やハプニングで予定が狂わなかった事も私にとっては幸運と言えます。みんなのお陰で'ついてるね!'って感じです。後藤さんのごきげんなサックスでセクションパートとソロがスムーズに録音出来ました。今日のサックスのノルマは終了。バンマスには明日の最後のリズム録音の準備のため帰ってもらう事に。ここを乗り切れば少しは余裕(?)ができるはず、なんですが。さて、私の方は先日録り損ねた曲に再チャレンジ。今日は声も軽い感じで早めにクリア出来そうです。と言ってるそばから、アララ・・・まぁ〜た、固まり出しちゃって・・・。この曲になるとどうして!?。とうとうPROTOOLSの会社に連絡して原因の究明に。とりあえず何とか録音し終え、きょうはこれまで。明日は大丈夫かしら?・・・。私のハラずもりとしてはもう一曲手を付けたかったのですけど。悲し気な顔の芹澤さんに'お疲れさま'を告げて本日も終了。あ〜ぁ、ちょっと残念。でも私も明日の難曲(?)2曲を覚えなくちゃならないので気分を切り替えなくちゃ。そうそう、こんな事言ってる場合じゃないんだわ。

 6/22(金)最後のリズムセクション・レコーディング。久々にスタジオ内がにぎわっているかと思いきゃバンマスとウエちゃんでシコシコとリズムを録音してる。(そうか、4時頃に全員そろうのね)昨日の今日で、コンピュータの御機嫌がどうなのか気になるところです。芹澤さんは案の定、徹夜でいろいろシステムを組み換えて(?)くれたらしく今のところ上々らしい。御苦労さまでした。とにかく今日を無事に乗り越えてくれれば後は何とかなるはず(?)ですから・・・。1曲目は'気分はこうよ'とでも言うようにバンマスのコンピュータの前にマイルス・デイヴィスのCDジャケットが立て掛けてあります。ハイハイ、細かい配慮を有難うございます。思惑通りそんな気分のドラミングで一同感嘆!。ウエちゃんってホント、いいプレイしてくれるんだわぁ〜。みんなの'ブラボー!'にウエちゃんテレながらも顔は3倍にズーム・アップ。思った以上の出来に全員気分は盛り上がってきました。さぁ、終りは近いぞ、このまま一気に行きましょう!。食事後、最後の曲もノリノリで楽しく録音し終えました。第一段階の'ヤマ'を無事にのり越えました。かんぱ〜い!!(ちょっと、だけよぉ〜)。明日はゆっくり休んで下さい。『皆さん、ホントにお疲れさま!!。』