アーカイブ


ささやかな願い?!

 最近の私の密かな楽しみは・・・「宝くじ」ならぬ「インスタントくじ」を買う事。なんて庶民的というか、消極的というか、小さいというか。だって一億円なんて大それた夢もてないんですもの。で、最近凝っているのがインスタントくじなんです。皆さん御存じですか?昔懐かしい感じで一部を削ると当たりが出てくるくじなんです。一枚200円で10枚セット2000円。一等が(その時の種類によって)100万円、50万円、20万円と手ごろな額でしょう?。何だかこれなら当たる気がしませんか?。大体毎月売り出されるようです。何たってその場で削れば当たり外れが分かる訳ですから気が短い(?)あなたにもおあつらえ向きって訳です。今回は4/11に売り出されたのですが、珍しく3種類もあります。『タテ・ヨコ・ナナメ』(一等が100万円)、『新ドラゴンゲッター』(一等が50万円)、『ダブルフィッシング』(一等が20万円)。どのくじも1等から5等まで5段階の当たりがあり、金額もそのくじによってまちまちですが大体4等は500円か1000円、5等は100円のようです。ちなみにこれまで7〜8回買いましたが4等、5等までしか当たったことがありません。私の通っているスポーツクラブの手前に宝くじスタンドがあるのです。つい、買ってしまうんですよね。すっかりスタンドのお姉さんと顔なじみになっちゃったりして。一度でいい、2等か3等の5万円くらい当たってみたい‥‥の一心で買い続けております。何て私って可愛いの?!。

 思えば昨年の暮れ「年末ジャンボ宝くじ」を買ったことから私のくじ買い?が始まったのですよ。12月のとある晩、お金を拾う夢を見たのです。雪道を歩いていると雪の上に小銭が数枚落ちているではありませんか。立ち止まってそれを拾ってふと目の前を見たら、雪にまみれてしわくちゃの一万円札や小銭がバラバラと散らばっているのです。私は'アラ'ッて感じ?でそれを拾ってはポケットに入れ、拾って歩きながら両方のポケットにお金を突っ込んでいる‥‥そんな夢を見ちゃったものですからもう大変!。宝くじなんて買った事もないのにこの時ばかりは買いましたよ。ひょっとしたら正夢じゃないか、なんて思ったりして。結局買い集めた70枚の宝くじで当たったのは末尾の300円だけでしたか・・・。まあそんなものよ、人生なんて。でもね、その間の2週間あまりの楽しかった事ったら。3億円当たったらどうしようとか、何に使うとか、話が弾んだ事。誰と会ってもその話題で一時期盛り上がったんですもの。他愛無いものでしょ?。十分楽しませてもらったと言えば、楽しませてもらったけど。同じ町内会の池田聡さん御夫妻とも同じように盛り上がり、もし当たったら‥‥の計画を真剣に(?)討議したものです。'私達って意外に堅実ね'という結論に落ちついて気がついたら朝になってましたけど。

 それからです。くじ買いが始まったのは。いつか何か当たるんじゃないか‥‥って。割としつこいっていうか、諦めないというか。そんな頃にインスタントくじと出会ったのです。LOTO 6も、ミニLOTOも一度はやって(?)みました。最近のTOTOはまだやった事がありません。何たってその場で当たり外れが出る、というのが性に合ってる訳です。それに当たりの金額が大きすぎない、ってのが妙に惹かれませんか?。こういう私って、なんて小市民なの?。寂しくなるわ、自分でも。いやいや何ごとも、小さな事からコツコツと‥‥?!。それにしても当たる人は何度も当たるっていうから不公平よね。ブツブツブツ‥‥‥。いいのよ、いいのよ、そんな事で大事な運を使っちゃわない方が。ここぞ!って時についてりゃいいの!!。たいがいみんなこう言うのよ。これを人呼んで負け惜しみと言うのです。でも私は諦めない。こうなったら何が何でも3等当たるまで買い続けてやる!。

 さて、今日もスポーツクラブに行き掛けにワンセット買うとしますか。懲りないわよね。"せめて一万円くらい当たってみた〜い!!"ささやかな願いを抱いていざ、出陣。こう世の中が暗いと夢までしょぼくれちゃって・・・。早く誰か何とかして!!!。日本に明るい未来を!。私にせめて一万円を!!?????。