アーカイブ


Happy birthday to me ?!

 今日4月26日は記念すべき(?)私の誕生日です。幾つになったって?!。それはひ・み・つ。仲間からもメールでBirthday カードが届きました。ありがとう。今日はニューヨーク時代のお世話になった御一家とお食事します。そばやの居酒屋なんだけど、この一家の長男の慎一郎君も25日がお誕生日だったのでまとめてやろうという事になりました。確かこの御夫妻の結婚記念日もこの周辺だったような・・・?。皆まとめて盛大にってところでしょうか。焼酎のそば湯わりで乾杯でもしましょう。ここはみんな気に入っていて、おつまみもさる事ながら仕上げにそば、うどんが美味しいのです。もちろん手打ちですよ。遅くまでお店が開いているので夜中でも美味しいそばにありつけるのが有り難いのです。夜中の3時頃にそばやうどんを打っている姿には感動せずにはいられません。おじさんもおばさんも娘もみんないい人で和んでしまういいお店です。今日は思いっきり、酔わせていただきます。

 21世紀最初の誕生日に、奇遇にも小泉内閣の発足となりました。歴史に刻まれる記念すべき日となることでしょう。混迷の中厳しい船出ではありますが遠くに一筋の明かりを期待したいところです。みんな心のどこかで"何かが起きてほしい"と思っているはずだから。

  2001/04/28    New  York よりウイルス騒動の結末

 つい先日ニューヨークの友人からのメールが立続けにあり、その内の2通が何と!、ウイルス(?)だったらしいのです。慌ただしい攻防の末、結局私は侵されていませんでした。やれやれ・・・。どうもメールに付くウイルスだったらしいのです。その友人がたまたま出張で帰国することになり、今日はその友人と会う事になりました。7 年振りの再会です。このところはEメールのやり取りで交流していますがこれまでは、年に一度クリスマスカードを出すだけと淡白な付き合いでした。私がパソコンを持ったお陰でずいぶん付き合いも親密になりました。そんな矢先のウイルス騒動でしたが、幸いにも私はメールに貼りつけてあった書類(?)をデスクに出して開いたのでそれが良かったらしいと言う事になりました。たぶん・・・・?、真実はわかりません。とりあえず学習したのは、差出人は知っている人でも何の説明も(例えばタイトルも)ないメールはむやみに開けない事でしょうか。その友人はアメリカでは日常茶飯事だから慣れていて、分からない物はドンドン捨ててしまうと言ってました。慣れていない私、信用し易い日本人の軽率な行動パターンだったようです。「人を見たら泥棒と思え」、わかっていてもなかなか出来ませんが用心にこしたことはないですね。とりあえず、皆さま『JOKE』というメールにはくれぐれも御注意を!!。