アーカイブ


ママ日誌 3

           クラブ純子のママ日誌  その3
 
『あったかくなったり、寒くなったり異常じゃない?この頃。2、3日前なんかいきなり雪が降ったりしてびっくりしたわよ。桜前線がどうとか言ってる矢先の雪ですもん。あの日お花見しようとしてた人多いと思うわよ〜、土曜日だったでしょ。私も窓から雪を眺めて、今頃この寒い中お花見してるのかしら・・って。日本人って律儀なんだから・・。ホントにあのみぞれの中お花見した人いるのかしらね?。それにしてもここ数年、桜にとっては不運よね。やっと咲いたかと思うと雨に降られて一気に散っちゃうとか、今年みたいに満開一歩手前で雪とか、ついてないわよね。花の命は短くて・・・とか言うけどホントね。昨日の日曜日なんか上野公園は大変な人だったらしいわよ。今だ、それ!ってんで。今日は気温も戻ったみたいだし、後で散歩がてら桜のチェックでもしてこようかしら?。

 4月と言えば新学期ね。社会で言えば新年度っていうの?。さあ、今年も頑張りましょう!気分新たに、ってとこかしら?。でも、今年は何だかきつそうね、どこもかしこも。いよいよどん底にきてるかもよ。いや〜ね〜、'ずんどこ'でなくて、'どん底'よ。'ずんどこ'はドリフでしょ。この間もその話しがでたばかりなのよ〜。「人生のどん底を・・・」って言う時に「人生のずんどこ・・・」って言い間違えたキャスターがいたとか、いないとか。そのキャスターの方がその後、まさに'どん底'よねって話してたのよ。どうなったのかしら・・?。そう考えると人生、一寸先は闇よね。のほほんとしてられないわねぇ。明日何が起きるかわからないのよ、今の時代。かと言ってあまり神経質になると病気になっちゃうし・・・。ま、適当に、っていうか日々、充実して過ごせればいいということになるのかしら?。結局???いいのよ、答えはなくって!。
それよりこの手の話?させたら右に出るものはいない、という人がいるのよ。今日はその人を紹介しようと思ってるの。「よろず人生相談、後藤医院」の院長よぉ。

 この人もうちのお客さまなんだけどホットな人よ。ちーママなんか前に紹介した'セクハラおやじ'とセットだ、とか抱き合わせ商品だとか言っちゃって。憎まれ口たたいてるけど、なんだかんだ言ってなかよしなんだから。覚えてるかしら?あの'セクハラおやじ'の学生時代の後輩で友達なのよ。長〜い付き合いじゃないかしら?。だって「美乃家セントラルステーション」時代も一緒にツアーした仲で、よくつるんでたって噂よ〜。お互いによく知ってるんじゃない?昔の古傷かなんか。もてたらしいわぁ、二人とも・・マメだもの。あのガタイのわりにホントにマメよ。いい加減なとこもあるけど。あ、誰って?、だからぁ後藤さんよ、サックスの。いい音出すのよぉ。ステージでサックス吹いてるところを見るとしびれちゃうらしいわ〜。一昔前の言い方すると、HIPでご機嫌なサックスを吹くって評判よ〜。大橋純子はもちろんだけど、色んなアーティストのレコーディングやツアーに参加してるらしいわぁ。自分でもCD出してるのよ、2枚も!!。単身ニューヨークに乗り込んで黒人のジャズメンとしぶ〜いアルバム作ったんだって。向こうでコンサートに呼ばれてホーンセクションに混じってプレイしたこともあるらしいわ。すごいじゃない!頑張るわよねぇ。その後藤さんだけど、ちまたでは「よろず人生相談、後藤医院」の院長さんって呼ばれてるのよ。本人は知ってるかどうか知らないけど・・。確かに話は面白いわね。多趣味だし、友達も多いみたいだし、色んな事知ってるわ、そう言えば。でも結構いい加減なんじゃないの?!。実際はみんなの方が相談に乗って上げてたりしてサ。結局、ただの寂しがりやなんじゃない?!。

 血液型がB で私から言わせると喜怒哀楽って言うか、そううつが激しいって言うか・・まあ気分屋よね。B 型の標本みたいに勝手よ。これがまた鼻がきくのよぉ、妙に。カンがいいっていうのかしら?。動物的なカン?!。基本的にはいい人よ、愛すべき人。でもねぇ、時々マジなんだか、冗談なんだかわかんないのよ。そう思うのは私だけかしら???。

 若い頃から振り回されたわぁ、あたし。何たって私は'A '型の典型でしょ、真面目で実直。す〜ぐ話に乗っちゃう方だから翻弄されちゃうのよぉ。たとえばね、「あ〜ぁ、なんか人生って切ないですね。生きてるのがやんなっちゃいますよねぇ・・寂しいなぁ・・。」っていきなりつぶやくのよ。ど、どうかしたの?、なにかあったの?って聞きたくなるじゃない?!。くら〜い顔で「いえ、たいした事ないんですけどね。もうボクなんかどうなったっていいんだ・・・」ますます気になるでしょ?。ほっとけないでしょ?。ねぇ、ホントになんかあった?。「・・・・・」どよ〜んとした重苦しい空気があたりにたちこめるのよね。ここで何か一言いわなければ・・と思ったとたん、いきなり立ち上がったかと思うと「人生は一度きりなんだからパァーっといきましょう、パァーっと!。何だかお腹すいちゃったァ!!。」「どうかしたんですかぁ?元気ないけど。」この間、15分いや10分くらいかしら?。冗談じゃぁないわよぉ!。切ない気分にどっぷりつかった私はどうしたらいいの?!。もう!、いや!!一度や二度じゃないんだから。私で遊ばないでっての!!。で、そんなこんなで25年くらいつきあってんじゃない?。こうなったら死ぬまでつきあってやるわ!。

 身体のためにも散歩してこなくちゃ!。長生きの秘けつは足腰、と憎まれ口ね。今日も頑張りましょう!。
さあ、みんな、お客さまに遊ばれないように!。遊んであげましょ!!。』