アーカイブ


ママ日誌 2

        クラブ純子のママ日誌    その 2

 早いわねぇ、もう2月も終わりよ〜。年のせいとは言いたくないけどホント!月日のたつのはアッと言う間ねぇ。寂しくなっちゃうわぁ。

 あ、私junkoママ。早速また登場しちゃったわ。えっ?、早すぎた?!そりゃ〜ないんじゃない。お呼びがかかったから来たまでよぉ。失礼ね!!。ま、いいけど。それより3月といえば春が近いぞ、って気になるから不思議ね。景気は回復の兆しも見えないし、森首相の支持率もぐ〜んと下がっちゃって、日本はこの先どうなるの?って時にこのウキウキ感は何?!。まぁったく脳天気なんだから!。私も含めてだけど日本人のイケナイところよ。世界における日本を今こそ真剣に考えていかなくっちゃ。ホントにヤバイと思うわよ。私もね、ちょっとだけ海外生活した事あるけどその時は意識してたわ。「私は日本人だ」ってこと、「世界の動きの中で日本は‥‥」ってことなんか。だってアメリカ人ってフツーにそんな話題で御飯食べるのよ〜。日本は平和なのね、と思っていたけど最近はそんなノンキな事言ってる場合じゃないわよ。足下すくわれない内に何とかしないと‥‥。ひとごとじゃなくってよ。かなり揺れてるわよ。ちゃんと考えましょ。

 ママだって真面目に考える時あるのよ。でも春が近づくのは文句無しにうれしいわぁ。やっと身軽になれるのよ。あったかくなるのがホントに待ち遠しいわぁ。(今日はちょっと風が強くて寒そうだったけど)花粉症の人はこれから恐怖ね、ごめんなさい。お大事に。

 そう、何で今日は春の話題をフッたかと言うと、大橋バンドのバンマスが春彦って言うのよ。それでね、春と言えば‥‥って思い出したって訳。何だか急に名前を『春比古』に換えたって言うじゃない?一体何ごとかと思って。そうなの、うちのお客なのよ、あの人も。「一身上の都合により‥」とか言ってたけどまさか、宗教上の理由とか言わないでよね。ハ、ハ、ハ、・・?。聞くところによると前科(?)があるっていうじゃない?。前科ったって犯罪じゃないわよ。ホラ、ひところ話題になってたじゃない?。人の弱味に付け込んでいろんな物売り付ける商法。あれに引っ掛かった事あるらしいのよ。若い時に。そう、壷よ、壷!。『和田の壷』って話聞いた事なかった?!。あの人ホントに、真直ぐな人なのねー。ああ見えてかなり男気があって責任感が強いのよ。私と一緒で正義感が強すぎて損をするタイプっての?。行き過ぎておせっかいとか言われるんだけど、それもこれも自分のためじゃないのよぉ。人のために骨折って、何で憎まれなきゃなんない訳?!..。力が入っちゃったわ。そう、情があるのよ〜。江戸っ子だから。ある意味すごく人がいいの。だから...人を信用するのね。私もそう、疑うより信用したい方だから傷つく事いっぱいあったわぁ。でもね、人を傷つけるよりいいと思うの。胸張っていられるじゃない?。そんなことじゃなくって、壷よね。行きがかり上なのか、情にほだされたのか、買わされたらしいのよ。

 そんで『和田の壷』って言う話しになるんだけどね。よく駅前に何とか宗教の勧誘がいるじゃない?。たまたま思うようにいかなくて落ち込んでる時に話し掛けられて、「開運のカギはこの壷です」なんて言われて買っちゃったのよ、その『つぼ』。当時、百万くらいしたんですって!。まだ20代よ。度胸あるわよね。でも本人いわく、「これで運気が変わるなら高くない」って。ええい、買ってやる!ってとこね。思い切ったもんね。その勧誘の人よっぽどディベートの上手い人だったのか、それとも情に訴えたのかしら?。だってバンマス、なかなかの理論家なのよ。スポーツも政治も音楽も、そりゃぁ詳しくてね、うんちくを語らせたら右に出るものはいないって感じなのよ。若気の至り、イキオイってやつなのかしら?。でもホントにそのすぐ後、大橋のバンドに入る事になったんですって!。『つぼ』の御利益だと本気で思ってたらしいわ、その頃は。偶然だと思うんだけどねぇ。ローンを払いながら‥‥よ。いま?、その壷あるらしいわよぉ。彼の実家でお母さんが花瓶にしてるとか・・・?。当然、そんなに高いものとは言ってないでしょう。

 その当時(23才だったとか)大橋バンドでは若手ではじけてたらしいわよぉ。いつからか'春ママ'ってニックネームがついちゃって。そう、オカマ言葉で宴会を盛り上げてたらしいわぁ。みんなに愛されてたわよぉ、もちろん。もともとジャズをやろうと思ってたらしいわ。ジョン.コルトレーンに心酔してた時もあったらしいのよ、後で聞いたんだけど。だからね‥‥。その頃、キーボード弾きながらサックスも吹くと言う器用なミュージシャンは、そうはいなかったでしょうね。貴重な人よね。1年も過ぎた頃から頭角をあらわして、アレンジもやりだしたらしいの。音楽大好き人間だから引き出しがいっぱいあったんでしょうね。その後ニューミュージックといわれたアーティストのバックやレコーディングをずいぶん手掛けて来たらしいわよ。で、6年前になるのかしら?、今の大橋バンドにバンマスとして帰って来たらしいのよ。レコーディングもキャリア十分だし、アレンジャーとしても頼りになるし今、いいバンドにまとめてるんじゃないのかしら?。何たって、ホラ江戸っ子でしよ?頼られたらイヤとは言えないじゃない?!。こと音楽の事ならホントに骨折ってくれるらしいわよぉ。なんだかホームページでもずいぶん頑張ってくれてるらしいし、大橋純子もいい仲間もって幸せよね。人徳(?)かしら?。ホ、ホ、ホ・・・。

 あ、それより改名よ、問題は!。単に「芸名つけました」ならいいんだけどぉ、まぁた変な(?)壷とか仏像とか買ってなきゃいいんだけど・・・。頑固おやじ系ではあるんだけど妙に素直だから、ママはちょっと心配!。今度来たら聞いてみなきゃ。さぁ〜て、楽しいステージがもうすぐらしいし、思う存分弾けてもらいましょ!。そして美味しいビールよね。

 クラブ純子、ママはじめ女の子全員でお待ちしてま〜す!。それでは御一緒に、春ママ〜!!