アーカイブ


ママ日誌 1

              クラブ純子のママ日誌    その 1

私、junkoママ。クラブ純子のママです。お初におめにかかるわね、ヨ・ロ・シ・ク

 本店はもちろん東京。でも日本中、いや海外にも支店は数知れずあるのよ。かれこれ5年になるかしら?。
開店の時間はその日によってまちまちだけど、そうね、夜中の12時くらいからかしら?。いや、もっと遅い?何たって大橋純子のコンサートが終わるでしょ、それから打ち上げがあって、それからでないとオープン出来ないんだから。年々こたえるわぁ・・・。この仕事も体力勝負だわね。お客? ひどいもんよぉ。大体シラフの客はいないわねぇ。酒グセが悪いの、どれも。ハンパでなく強いのよ、お酒が。

 あ、うちの女の子達紹介するわね。ちーママのあっこ姉さんでしょ、その下の同じくちーママのさえちゃん、それとバイトさんのカルメン。みんないい娘たちよ。気が強くて、わがままなとこあるけど人当たりが良くってお客さんのウケはいいの。大事よねぇ。大事と言えばうちのお店の特徴は、お客さんが自前(?)でお酒を調達してくる事かしら?。助かるわぁ。これもひとえにママの人徳ってやつ?。

 うちに通ってくるお客さんの事ちょっと話していいかしら?。いつも来る'セクハラおやじ'ってのがいるんだけど、みんなはロクさんって呼んでたっけ・・・。ベースを演ってるってうわさよ。そのおやじがね、若い頃はバタくさくっていい男だったと思うわぁ。ミック.ジャガーのあて振りっての?、あれが上手くって女の子にもてたらしいわよ。いま?だめよ、あんなにお腹出しちゃ〜。年の頃は40代後半かしら?。ノリはいいのよぉ。明るくって、踊るのが好きでサ、ただねぇ お酒があんまり強くないみたいですぐ、沈没しちゃうのー。乾杯するのが好きでね。でも3回目が過ぎた頃からグラスを持つ手の小指が立ってくるの。それが合図みたいに目がどろ〜んとしてきて、気が付いたらとなりにいる子の手をしっかり握ってるじゃない!。誰かが気が付いてアッ、なんて言ったらバツが悪そうにニンマリしてサ、「さぁ、みんな手つなごうよ!」って。全員の手をつながせちゃうのよ。強引でしょ?訳わかんないんだけどぉ、他のお客さんはそりゃぁ、うれしいわよね。女の子と手をつなげてサ。まったく、フォークダンスじゃあるまいし‥‥。そのうえチューをせがんだりするのよ。ううん、自分だけじゃなくって他のお客さんにも「ハイ、さえちゃんと◯◯さん、ちゅーして!」なんてやりだすの。その頃には声はダミ声で、すっかりオカマことばよぉ。きたないオカマよ、こう言っちゃなんだけど。で、何でセクハラおやじって?!。ホントかどうかはわかんないわよ、お尻でもさわったんじゃない?。きっとそ〜よォ。電車の中じゃ大事件よ、そりゃぁ。でもお店の中なんだからまあ、大目に見てあげましょうよ。大騒ぎする事もないんじゃないの。減るもんじゃなし!、そうそう、ち−ママもこう言ってる事だし。

 でも ま、無邪気っちゃぁ無邪気よね。寂しがりやで楽しいのがだ〜い好きなんだもの。さんざ盛り上げといて、気が付いたらいびきかいて寝てんのよォ。当然翌日はな〜んにも覚えてないの。いい性格でしょ?。
でも噂によるといいベース弾くらしいのよ。まぁ、年から言ってもキャリアっての?! あるらしいし、その昔はあの'大橋純子と美乃家セントラルステーション'のメンバーだったんですって!。すごいじゃない♪人って見かけによらないわよね。その後もスタジオミュージシャンとして、随分いろんな人のレコーディングに参加したり活躍してるらしいわぁ。最近なんてバンドのプロデュースしたり、社長もやってるんですって。  情がある人らしいわ。頼まれると「いや」と言えなくてとことん面倒見ちゃうってくらいお人好しなんですってよ。いいべーシストだけじゃなくってさ、ムードメーカーとしても珍重されてるらしいわ。そういえば腰の動きがただ者じゃない、って感じよね。ベースと言えばビートのカナメよォ〜。身体大事にしてこれからも頑張ってほしいわぁ。今の大橋純子のバンドだってきっと頼りにしてると思うの。期待されてると思うわよ。がんばって!! お尻さわってる場合じゃないわよ!。

 ん?会ってみたい?!。大橋純子のライブでいつでも見れるわよぉ。近々?。あるって聞いてるわよ。何だか岩手県だとか言ってたわね。よかったら行ってみればァ。

 ま、うちのお店としてもお客さまは大事なんだから、みんなもたいがいの事は大目に見て楽しく遊ばせてやりましょうよ、ね?!。 ママからのお願い!。去年はママ、ちょっと調子が悪くってお店あんまりオープン出来なかったでしょ?。今年は21世紀になった事だし去年の分もガンバンなきゃ。先ずは3月6日の岩手県ね。新しい支店だわね。

 え?場所 ?!  それは  ヒ・ミ・ツ 。だってこれでも会員制のクラブよォ。

 さぁて、みんな準備は いぃ〜い?。今夜も張り切って、おきばりやす!